「平成24年度学校に泊まろう会」保護者説明会

本日、「平成24年度学校に泊まろう会」保護者説明会を実施しました。
ご参加いただけなかった方のために、本日お話した内容をお知らせいたします。

1 「学校に泊まろう会」とは
オヤジ企画のアトラクションや打ち上げ花火などを楽しみつつ、防災の知識を学ぶことや、自分たちでカレーの調理を行うこと、校庭に張ったテントに宿泊したりすることを通して、子どもたちの自立心を養うことを目的としています。

2 内容について
第1日目 8月25日(土)
13:00~ 受付開始
 ※受付け時に参加費500円を徴収します。
13:30~ 開会式
13:45~ 防災のお話し
14:00~ 1~4年生 防災訓練 / 5・6年生 カレー調理
15:30~ 休憩
15:45~ アトラクション(昼の部)
 ※水鉄砲合戦を予定しています。
17:15~ テント設営
 ※児童は、自分たちの泊まるテントは自分たちで張ります。
 ※大人の補助が必要になります。保護者の方も積極的にご支援ください。
18:00~ 夕食(カレーライス)
18:45~ アトラクション(夜の部) ※楽しいアトラクションを計画中です。
19:15~ 花火打ち上げ
19:45~ 就寝準備
20:00~ 就寝???
 ※ご家族の方の宿泊はありません。
 ※ご家族の方は、1日目のプログラム終了後、解散(帰宅)となります。

第2日目 8月26日(日)
6:00   起床
6:30~  ラジオ体操
7:00~  朝食(カレーうどん)
7:30~  帰宅準備
8:00~  閉会式
8:30頃  児童解散予定

3 参加資格
(1)宿泊を含め、すべての行程に参加できる人。
(2)自分の事は自分でできる人。

4 テントの班分けについて
1つのテントに4~6名程度一緒に泊まります。
クラス別、男女別を基本に、オヤジの会で班分けを行います。
個別の希望は受けていません。

5 緊急連絡について
夜泣き、急病、ケガなど発生した場合には、深夜であっても、あらかじめいただいている緊急連絡先にご連絡させていただきます。また、保護者の方に学校まで迎えに来ていただく場合もあります。当日は、必ず連絡が付くようにしておいてください。

6 天候等による実施の有無について
基本的に雨天の場合でも決行します。その場合には校庭にテントを張っての宿泊が出来なくなりますので、体育館や多目的室等で宿泊することになります。また、アトラクションの内容も、一部変更になります。
但し、台風や豪雨などで、学校に来ること自体が危険な場合や、急遽学校施設が利用できないような状況が発生した場合には、中止となります。
中止の場合には、決定次第、個別にメールや電話等でご連絡いたします。また、オヤジの会のブログにも速報を載せます。

7 持ち物について
持ち物は下記のものを予定しています。
①食器類(皿・椀) ②水筒 ③洗面用具 ④着替え ⑤上着 ⑥濡れた服を入れる袋
⑦帽子 ⑧上履き ⑨ハンカチ ⑩ティッシュ ⑪懐中電灯(任意)
参加する児童には、後日あらためて「学校に泊まろう会のしおり」を配布して、持ち物の詳細をお知らせします。

(1)食器類を必ずご持参ください。カレーライスとカレーうどんを食べるために使いますので、お椀、スプーン、お箸などが必要です。
(2)寝袋や枕などの寝具は、必要に応じお持ちください。
(3)ゲーム機やカードゲームなどの遊び道具、おやつなどは持ってきてはいけません。
(4)水鉄砲合戦などで濡れることが予想されますので、必ず着替えを持たせてください。
 ※水鉄砲はオヤジの会で用意しますので、持って来ないでください。
 ※初めは濡れたり汚れたりしてもいい格好で来ることをおすすめします。

8 ご家族の参加について
(1)ご家族の方もご参加いただけます。幼児連れの参加も可能ですが、幼児のアトラクションへの参加については、保護者の方が判断し、責任を持って付き添ってください。
(2)参加費は500円、幼児は無料です。
(3)集合時間や持ち物などは、子どもたちに順じます。子どもたちに配布する「学校に泊まろう会のしおり」に一緒に目を通していただき、必要と思うものをご持参ください。
(4)父母の方には、アトラクションやカレー調理のお手伝い、テント設営の補助などをしていただきます。オヤジの会のスタッフの指示に従ってご協力をお願いします。
 ※水鉄砲合戦で濡れたりする場合もありますので、ご了解の上でご参加ください。

9 その他
(1)「学校に泊まろう会のしおり」は、参加する児童に、夏休み前に配布する予定です。保護者の方も、児童と一緒に目を通してください。
(2)夏休みに入ると学校を通じた連絡が出来なくなります。台風時の中止の決定や大事な連絡は個別に致しますが、速報もブログに更新しますので、定期的にご確認願います。

【お問い合わせ先等】
船橋小学校オヤジの会代表 膳場 進二
オヤジの会学校に泊まろう会担当 森田 稔

オヤジの会メールアドレス(お問い合わせはこちらのメールにお願いします。)
funasho.oyaji@gmail.com

船小オヤジの会公式ブログ「オヤジの会です!」
http://funasho-oyaji.blogspot.com/

コメント

このブログの人気の投稿

2023年「学校に泊まろう会」のご質問への回答

2023年「学校に泊まろう会」しおり

週末は神明神社の例大祭です!!4年ぶりに出店します!